仕事が捗る!これからノマドワーカーになる人が押さえておくべき神アプリ5選!

 

f:id:daichan92:20180801170149j:plain

 

どうも、だいちゃんです。

  

仕事をする上で ”モチベーション” ってすごく大事ですよね。

 

僕は結構モチベ低下でどんどんダメになっていくタイプなので、今回はこんなダメ男のモチベを上げてくれている便利なアプリを紹介していきます!

 

 

1. DropBox

オンラインストレージサービスのDropBox

 

僕もえらいお世話になっております。

 

 一言で言うと「めちゃくちゃ便利あざす

 

って感じのサービスですね。

 

 

この子なにがすごいって、端末間のファイル共有を劇的に楽にしてくれる!

 

例えば、

 

「PCで保存した画像をスマホでも待ち受けにしたいなぁ」

 

余裕。

 

スマホで撮影した写真をPCとiPadでも編集できるように」

 

余裕。

 

「撮った写真を何枚も送りつけるのは面倒だからフォルダごと渡したい」

 

余裕。

 

なんて便利な子でしょう。

さらに無料登録でも2GBの容量が使い放題!

 

f:id:daichan92:20180801171446p:plain

 

これは僕のPCの画面です。

 

このように普通にPCのフォルダみたいに使えるんですね。

 

スクリーンショットやファイルデータまでなんでもぶちこめます。

 

ついでに言うと、ダウンロード先をドロップボックスに指定しておけば、スクリーンショットを撮ったら即座に他の端末でも確認できるんですね。

 

機能を一個一個説明してたら果てしない文章になるのでまとめると

 

「絶対いれとけ」

 

2. Trello

作業をする時って、あれもしなきゃこれもしなきゃ、なにすんだっけ俺

 

あれ、俺なんでここにいるんだっけ?

 

みたいな状態によくなると思います。(僕はなります)

 

そんな時に便利なタスク管理ツールが ” Trello ”  

 

はじめてトレロを使った時の感想は単純でした。

 

「こいつぁすげぇや^^」

f:id:daichan92:20180801172649p:plain

 

 Trelloはボードカードと呼ばれる要素で構成されています。

画像上で ” タスク ” ” 進行中 ” ” 完了 ”

 

と書かれた部分が ボード

 

その下の白い四角部分が カード

 

です。

 

まずやるべき事があれば、タスクボードにカードを追加します。

追加も➕ボタンを押すだけで簡単に作成可能です。

 

実際にそのタスクを進める時に進行中にカードを移動するのですが、

 

ドラッグ&ドロップのみで!

 

可能なんですね。これめちゃくちゃ便利。

 

めんどくさがりでもこれくらいはできるでしょう。

 

しかもログインして使うので他の端末でログインすれば共有も可能。

 

ついでに言うと公開して同じボードを他のメンバーと共有までできます。

 

もちろんカードに画像を追加することもできますし、

コメントや期限(通知機能あり)

まで搭載されてます。

 

ここまできたら有料でしょこれもう

 

無料なんです。

 

 

3. Evernote

 

f:id:daichan92:20180801174911p:plain

 

最強のノートアプリ。

 

以上

 

 

ってわけにもいかないので一応説明をいれておきますね。

 

あなたはよく

「これはメモっとかな!」

 

「あれ、メモしたのどこやったっけ」

 

的な事はありませんか?

 

僕はあります。

 

そんな悩みを全て解決してくれるツールがこのEvernoteです。

 

これも機能説明しだしたら本当にキリがないので簡単に説明を

 

まず通常のノートやメモと違うのは検索をできる事。

 

この検索ってワード

 

普段から聴き慣れているので「だからなに当たり前じゃん」的な考えになると思います。

 

いやいや待て待て

 

こいつを甘く見ちゃいけない。

 

Evernoteの検索機能はすげーんだぞ

 

単語で検索できるのはもちろん、読み込んで保存してある画像の中に記載されている文字すらも!検索に引っ掛けてくれるんです。

 

例えば、ルーターの裏面に貼ってあるシール

Wi-Fiのパスワードが書いてあるあれです。

あれを写真で撮ってEvernoteに保存しておくだけで、パスワードの最初でも途中でもなんでもちょろんと検索すれば画像の中から出してくれるんす。

 

やばくない?ねぇこれやばくない?

 

また、ノートと呼ばれるものと別にノートブックなるものが存在します。

 

これはいわゆるフォルダですね。

 

フォルダ分けして保管しておく事でより目的のメモを探しやすくなっています。

 

またこのツールも無料で2端末まで共有アカウントとして使えるので、スマホタブレットというようにその時々で使っている端末で更新、共有できるのも強みですね!

 

4.Slack

 

f:id:daichan92:20180805183156p:plain

 

言わずと知れたチャットツール

 

最近のIT企業さんはほとんど導入されてるんじゃないでしょうか?

 

LINEなどのコミュニケーションツールが数多くある中でなぜSlackが選ばれるのか!

 

語り出すと(ry

 

まぁ個人的にはプライベートと仕事の区別がつきやすいってのは結構大きいのと

案件が回ってきた時の連絡ツールがSlackな事が非常に多いんですよね(適当)

 

これからノマドとして活動する人や、スタートアップ企業に入りたい!なんて方はとりあえず触っておいてください!損はないとかじゃなく触っておけ!

 

二日に渡ってこの記事を書いているのでだんだん雑になってきてますが、紹介しているツールは間違いないのばかりなので勘弁してください。

 

5.Wacca

f:id:daichan92:20180805184901p:plain

 

これはどうなんでしょう?

PCにいれておくようなアプリではないので個人的に好きなだけかもしれません。

 

こいつができる機能はいたってシンプル

 

1日のスケジュールを時間単位で簡単に作成できる!

 

f:id:daichan92:20180805185438p:plain

 

こんな感じ

 

1日のタイムスケジュールを作れるので僕みたいに時間があればだらだらしちゃうような人には特にオススメ

 

この時間は仕事!この時間はのんびり!この時間はパリピ

 

みたいにね

 

そう、Waccaならね

 

 

終わりに 

 

ここまで5つのツール、アプリを紹介しましたが、基本的には僕がダメ人間なのを晒しただけでしたね。

 

でも、このツールたちは使い慣れると本当に便利な子なので是非この機会に触ってみる事をお勧めします!

 

使っている人が多いので使い方や便利な機能などもネットでターンっと調べれば無限にでてきますので!

 

ほいじゃ